マンホールカード。浜松市~湖西市~蒲郡市~岡崎市。家康。廃線跡巡り

2023/12/17(日) どうする家康 最終回当日

東静岡駅近くの快活CLUB静岡曲金店を出発しました。ここはライバル店が近いから安いし快適だし。
駅近くで便利です。

浜松市Bのマンホールカードの配布開始は9時なので、間に合うように出発しました。
※噂によると一日の配布枚数が200枚と決まっているとか...。早めに行った方が吉ですね。

浜松駅からはバスで、犀ヶ崖バス停へ。バス停の近くには、夏目次郎左衛門吉信旌忠碑がありました。
犀ヶ崖資料館の開館は9:00~なので、それまで周辺をじっくり見て回れました。
※崖下へは降りられないそうです。

開館10分前ぐらいには、数名カードを頂くために並びはじめました。
私もカードを頂きつつ中へ。ここは歴史学者の磯田さん監修のジオラマのの展示や三方ヶ原の戦いについての展示など、無料ですが見ごたえある展示が多く。カードもらって即帰る方々はもったいない事をしているなと感じました。
私も説明聞いたり質問したり、20~30分ほど戦国談義をしてしまいました^^

その後は、遠州鉄道奥山線の廃線跡を歩きつつ浜松城へ。

天守へは入らなかったのですが、近くまで行くことは出来ました。
ちょうど大河ドラマの最終回放送日ということで、近くでパブリックビューイングで視聴会するらしかったですよ。

浜松城からはバスで駅まで戻り、湖西市の新居関跡へ。
ここは、日本で唯一現存する関所です!。

半年ほど前に来ていましたので、今回はカード頂いた後、大御門を見たり、外から眺めて戻るだけにしました。半年ほど前の楽しかった想いでを思い出しつつ...
近くには小松楼まちづくり交流館紀伊国屋資料館もありますよ!

続いては蒲郡へ。ここは何度も来ていますので土地勘があります^^v
バスで竹島遊園へ。マンホールカード配布場所は海辺の文学記念館。ここは入ったこと無かったです。

カードをいただく前に見学させていただきました。ゆかりの文学者や蒲郡クラシックホテルの展示など楽しめました。私も蒲郡クラシックホテルへ宿泊したこともありますし。竹島一周したり、竹島水族館も楽しんだことあるし。蒲郡と竹島談義をしちゃいました。

竹島周辺では一日楽しめるのですが、今日は風が強かったのと、家康の岡崎へ行くミッションがあったので。徒歩で駅へ戻りました。

岡崎城。以前朝ドラ「純情きらり巡りで来て以来です。
岡ざえもんもいましたよ。マンホールカードを頂き、さらに城カードを購入してきました。

岡崎公園~安城駅へバスで行って帰る予定でしたが。バス到着が遅れているようなので、
バスで東岡崎駅からの名鉄で名古屋まで行きました。
バスは乗車も到着も遅れる可能性あるので、余裕ありすぎないと破綻しますものね...

鈍行で帰るのは体力もちそうもないので^^; 16時発の特急しなの~あずさで新宿へ戻りました。

今日のマンホールカードは4枚。浜松市B(犀ヶ崖資料館)、湖西市(新居宿)、蒲郡市(海辺の文学記念館)、岡崎市G(りぶら市民活動センター)をゲットです♪

土日、一泊二日の短い旅でしたが、今回も盛沢山でした^^/