マンホールカード21旅。青梅,大月,日野,都留

マンホールカード第21弾の配布が始まりました。
新宿からスタートして収集した記録を書きました。
ぜひ、私の工程を参考に、効率良く集めつつ観光しつつ楽しんでくださいね。

新宿からホリデー快速奥多摩青梅行きで青梅へ。青梅から各駅停車奥多摩行き日向和田駅へ(快速のると止まりません...)。下車して徒歩10分ほどで配布場所へ。

橋からの絶景も素晴らしかったです。

JAグリーンセンターでは、青梅産のお菓子を、へそまん本舗でへそまんを購入しました。

続いて、未入手だった、昭島のマンホールカードを入手しに行きました。
昭島市はあまり観光したことなかったですが、パンフレットをいただき、気になった名所を後日ゆっくり見に来ます^^/

昭島駅からは立川駅で下車して立川南駅からモノレールで高幡不動駅へ
ちょうど日野市でPaypay20%割引があったので、高畠まんじゅう工場直売とパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウでケーキをお得に購入しました^^/。
関東三大不動 高幡不動尊も見学してきましたよ。

高幡不動駅からは京王で高尾駅。高尾駅から猿橋駅へ向かいます。
大月市のマンホールカードは、猿橋以外にも大月駅の観光案内所でも頂けますが、カードに描かれているのは猿橋ですしね。猿橋にある大黒屋でカードいただきました。
ここではお土産の購入も出来ますし、猿橋見ながらの食事もできますよ♪

猿橋は、岩国の錦帯橋や木曽の桟と並ぶ、日本三奇矯です!

猿橋駅へは川沿いを歩き郷土資料館を通り(時間がなくて入れず...)駅へ。大月駅で富士急行に乗り換えて都留市へ。禾生(かせい)駅(読めない!)で降りて、道の駅つるへ歩きました。
カードをいただき、道の駅前のバス停からバスで大月駅へ戻りました。

大月駅~(中央本線)~甲府駅~(身延線)~富士駅~(東海道線)~東静岡駅へ。

今日は、東静岡駅近くの快活クラブで朝まで過ごしますね。MaxValueが隣接^^!
快活クラブ、静岡駅前か浜松駅前も迷いましたが、早めの体力回復と低価格でここを選びました^^;
明日は名古屋方面へ向かいます!

本日の旅記録
新宿から青梅7:40~9:12
青梅から日向和田
日向和田駅からJA西東京グリーンセンターマンホールカード青梅市
へそまんじゅう総本舗
日向和田駅から昭島駅9:35~10:06
昭島市昭島観光案内所
(JR昭島駅北口、西よりの階段下)
マンホールカード昭島市
昭島市駅から立川駅
立川南駅から高幡不動駅
(多摩モノレール)
10:40~10:50
日野市役所出張所
(日野市役所本庁舎と場所が異なります)
午前8時30分から午後5時15分
猿橋
猿橋大黒屋
猿橋駅から大月駅13:14~14:16
大月駅から禾生(かせい)駅
(富士急行駅)
禾生(かせい)駅から徒歩「道の駅つる」マンホールカード都留市
道の駅つるから大月駅
(富士急行バス)