高知のホテルを出発しました。
今日は、土佐くろしお鉄道の、ごめん・なはり線沿線を楽しみます。
高知駅から、「しんたろう号」で奈半利へ向かいます。 (しんたろうとは奈半利出身の中岡慎太郎さん)
「ごめん」駅からは土佐くろしお鉄道になります。
各駅では、高知県出身の漫画家、やなせたかし先生のキャラクタが迎えてくれますよ。
「しんたろう・やたろう号」では、途中、後免~奈半利間はオープンデッキが開放されるので太平洋を満喫することが出来ます^^/
※トンネル時は、強風が凄いのでしゃがみましょうね^^
一度、終着駅奈半利まで行き、駅周辺や駅ビルを観光した後、折り返し乗車して、安芸へ向かいました。
安芸は、三菱財閥の創業者、岩崎彌太郎さん生誕の地です。
岩崎家は、旧岩崎邸庭園、清澄庭園、六義園や小岩井農場やら、聖地は沢山ありますが、原点はここですね。
※弟、岩崎弥之助さんが朝ドラ「らんまん」に登場してますね!
安芸駅から徒歩で、安芸観光情報センター ~彌太郎こころざし社中~
まずはここで安芸市や、彌太郎さんの事を学びました。生家へ行けるバス停が近くにあるので乗車して生家へ向かいます。
岩崎彌太郎生家。わっ、銅像が御立派!!
彌太郎さんを満喫した後は「あき総合病院前」駅が歩ける距離でしたので歩いて戻りました。
本当は安芸駅へ戻る予定でしたが...「安芸駅ぢばさん市場」を観光しておけば良かったです...
徳島への電車の旅。大歩危、小歩危とかユニークな駅がありますね。
徳島県三次市の阿波池田駅で一度下車。また来る時のために、観光案内所で三次市のお話を聞きました。
そういえば、三次市は妖怪こなきじじいが出る町ですし、妖怪で有名ですね。
私も水木しげるさんの妖怪大好きなので、今度ゆっくり泊まりに来たいです。
広島県にも三好市がありますが、どちらも妖怪で有名ですね。
徳島駅泊。明日は鳴門から淡路島へ渡りますよ。お楽しみに!